忍者ブログ

これって何?この人は誰?○○とは?など疑問に思ったことやテレビ観てて気になったことなど、すぐに調べて、面白いネタがあれば、紹介していきます。


フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みぃ
性別:
非公開
自己紹介:
わたしってホント知らないこと多くって。
そういときは、ネットで調べるようにしています。
で、せっかくだから調べた結果をブログに残そうと。
あとは、好きなこと、最近気にことなど、何でも書いちゃいます。
もうパソコンが手放せません。
最新コメント
[10/16 アレって本当に効果あるの?blog]
[10/27 逆援助]
[10/27 逆援助]
スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ↓↓↓応援お願いします。おかげさまで、現在○位!

人気日記BLOG

スポンサードリンク
シャープが薄膜太陽電池の生産体制を増強するというニュースが
ありました。

なんでも、2010年4月までに、現在の60倍以上の生産力に
するとか。

すると、生産コストは、現在の半分程度に低減することができる
そうです。

ということは、単純に現在の半額で買えるようになるってこと?

そもそも、太陽電池って高いって印象があるんだけど、今はいくら
くらいするのかな?

ソーラーハウスとかって元がとれてるんでしょうか?

じゃあ、早速調べてみましょう。

太陽光発電システムのメーカーは、シャープ、三洋電機、京セラ、
三菱電機などが有名だそうです。

そして、導入時のコストが一番安いのは、シャープ製とのこと。

ただ、発電効率やデザインを考えると、それぞれ、一長一短は
あるようなので、一概にシャープがいいとは言えません。

導入費用ですが、工事費とか入れると、やっぱり200万円~
300万円くらいはかかっちゃいそうです。

うーん、やっぱり高いなあ。

我が家の電気代は毎月6000円くらいなので、200万円と
しても28年間分。

その間、メンテナンスも必要だし、太陽光発電システムの寿命
が25~30年くらいなんじゃないかと言われてます。

あまった電気は売ることもできるのですが、ワット換算して
みても、まだちょっと割高なようです。

環境面や地理的なことを考えれば別だけど、コスト面だけで言っ
たら、まだまだ一般家庭には不向きみたいですね。

でも、これが現在の半額程度になったら、いよいよ太陽光発電で
節約ができるようになるようです。

そうなってくると、一気に需要も増えて、さらに価格も安くなる
でしょう。

うーん、早くそういう時代になればいいですね。

シャープの薄膜太陽電池に期待です!
PR

 ↓↓↓応援お願いします。おかげさまで、現在○位!

人気日記BLOG

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: