忍者ブログ

これって何?この人は誰?○○とは?など疑問に思ったことやテレビ観てて気になったことなど、すぐに調べて、面白いネタがあれば、紹介していきます。


フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みぃ
性別:
非公開
自己紹介:
わたしってホント知らないこと多くって。
そういときは、ネットで調べるようにしています。
で、せっかくだから調べた結果をブログに残そうと。
あとは、好きなこと、最近気にことなど、何でも書いちゃいます。
もうパソコンが手放せません。
最新コメント
[10/16 アレって本当に効果あるの?blog]
[10/27 逆援助]
[10/27 逆援助]
スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ↓↓↓応援お願いします。おかげさまで、現在○位!

人気日記BLOG

スポンサードリンク
昨日は町内会の花見がありました。

仙台の桜が満開だったのは、先週の水曜日くらいだったので
ちょっと遅め目の花見ということになります。

どちらかというと、葉桜な感じでした。

しかし、花見というか、ほとんどカラオケ大会みたいなもの
だったので、皆もあまり気にすることはないようでした。

それよりも、前日までの雨が上がり、暖かい1日だったので
その点はよかったようです。

お弁当とビール、日本酒、ジュース、お茶、おつまみ、そして
子供たちにはおかしが配られました。

子供たち用に、水ヨーヨー、金魚すくいなんかも準備されま
した。

今回初めての参加だったのですが、町内会費がこんなところに
使われていたとは・・・・

年間3600円も払っているんだから、どうせなら、こういった
イベントにも参加した方がいいのかなぁと思います。

町内会のイベントは、他にも夏祭りやどんと祭などがある
ようで、今年はこれらにも参加してみようかと思ってます。

しかし、後片付けはちょっと大変でしたね。

前日まで雨が降っていたので、シートが泥だらけ。

泥を落とすのに、力の限り掃っていたら、今日はすっかり
筋肉痛です。

日ごろの運動不足がこんな形で現れようとは。

それにしても今年の桜は、全国的に少し早いようですね。

毎年、ゴールデンウィークには、弘前の桜を見にいくのですが
ことしは既に満開で、どうやら間に合わないようです。

残念です・・・
PR

 ↓↓↓応援お願いします。おかげさまで、現在○位!

人気日記BLOG

スポンサードリンク
庭付きの家に移ってから4回目の春です。
そして、今年はいよいよ芝生に挑戦してみたいと思います。

芝生の手入れはいろいろと大変ということだったので、
これまでは敬遠してました。

しかし、去年あたりから雑草がもう大変なのです。

芝生の手入れも大変だけど、雑草抜くのも大変。

だったら、芝生の苦労を選んで、綺麗な庭にしてみよかと
決心しました。

そして、芝生の手入れの仕方をいろいろ調べてみました。

うーん、想像以上に大変そうです。

芝生の手入れで大事なことは大きく次のような点でしょうか。

・芝刈り
・施肥
・目土
・雑草対策
・エアレーション

芝刈りなんて、見た目のためだけかと思ってたら、芝の生長
にも重要なんですね。

なんでも、芝を刈ると新しい芽が出やすくなるとか。

他の作業も、もちろんそれぞれちゃんとした理由があって、
欠かせないらしいのです。

さらには、土作りから結構いろいろと注文が多いです。

芝には砂質の土壌が良いらしいのですが、うちの庭はかなり
粘土質なんです。

こういう場合、20~30センチくらい掘り起こして、山砂
か川砂を混ぜて水はけのよい土壌に改善するのがいいらしい。

これを庭全部やらないといけないのかぁ。

うーん、なんかいまからめげそうです。

取り敢えずは、今の土壌のまま張ってしまって、芝生の生命力
にかけてみようかな。

うまくいったらラッキー、ダメだったら来年はもっと計画的に
頑張ります。

 ↓↓↓応援お願いします。おかげさまで、現在○位!

人気日記BLOG