忍者ブログ

これって何?この人は誰?○○とは?など疑問に思ったことやテレビ観てて気になったことなど、すぐに調べて、面白いネタがあれば、紹介していきます。


フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みぃ
性別:
非公開
自己紹介:
わたしってホント知らないこと多くって。
そういときは、ネットで調べるようにしています。
で、せっかくだから調べた結果をブログに残そうと。
あとは、好きなこと、最近気にことなど、何でも書いちゃいます。
もうパソコンが手放せません。
最新コメント
[10/16 アレって本当に効果あるの?blog]
[10/27 逆援助]
[10/27 逆援助]
スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ↓↓↓応援お願いします。おかげさまで、現在○位!

人気日記BLOG

スポンサードリンク
最近、うちの近所に備長炭を使用した焼き鳥屋ができました!

いかにも美味しそうなので、今度行ってみようかと思います。

そこで、ふと「そういえば、備長炭の備長って何だろう?」

せっかくなので調べてみることに。

地名から来てるのかなと思ったんですが、これが違うんですね。

どうやら、備長炭の生みの親である「備後屋長右衛門」の名前
に由来しているという説があるそうです。

備後屋長右衛門は、紀州の炭問屋の取扱商人で、硬質で品質に
優れた炭を江戸へ出荷したところ、正に(人気に)火がついた
そうなのです。

そして、今でも備長炭はいろいろな場面で重宝されています。

・備長炭枕
・浄水
・消臭
・電池
・インテリア
・タオル

などなど、どれも効果があるみたいです。

本物の備長炭は価格もそれなりにするみたいですけど
いつか、バーベキューで豪華に使ってみたいものですね。

最近は、中国産の備長炭も多いらしいけど、やっぱり、国産
なかでも、紀州備長炭は最高らしいです。
PR

 ↓↓↓応援お願いします。おかげさまで、現在○位!

人気日記BLOG