これって何?この人は誰?○○とは?など疑問に思ったことやテレビ観てて気になったことなど、すぐに調べて、面白いネタがあれば、紹介していきます。
|
最新記事
(05/01)
(04/28)
(04/24)
(04/21)
(04/17)
フリーエリア
ブログ内検索
プロフィール
HN:
みぃ
性別:
非公開
自己紹介:
わたしってホント知らないこと多くって。
そういときは、ネットで調べるようにしています。 で、せっかくだから調べた結果をブログに残そうと。 あとは、好きなこと、最近気にことなど、何でも書いちゃいます。 もうパソコンが手放せません。 |
スポンサードリンク
今日はひな祭りです。
ところで、ひな祭りには、なぜちらし寿司を食べるのでしょうか? ということで、いろいろ調べてみましたがハッキリとした由来は わかってないようです。 ひな祭りは、平安時代のお人形遊びと、人形に自分の厄や災いを 移して川や海に流した流しびなの行事が結びついたものと言われ ています。 この時、海や山のものをすし飯に混ぜて作ったお弁当を持って行っ た事から、ちらし寿司を食べる様になったという説があります。 また、「江戸時代中期、倹約令の裏返しから岡山で発祥したバラ 寿司が上方→江戸で流行し、定着したのが起源」という説もあり ました。 他にもいろいろありましたが、有力な説はこんなところでしょう か。 そもそも、ちらし寿司を食べる風習も、40年くらい前までは、 一部の地域に留まっていたそうです。 この辺は、節分の恵方巻みないな感じですね。 なお、人形を飾る意味はハッキリしていて、「ひな人形が身代わり となってくれて、その子に災いがふりかからないようにとの願う 意味がある」とのことでした。 PR
スポンサードリンク
最近、お気に入りの「クノールカップスープ」。
なかでもポタージュが大好きです。 何と言っても、あのクルトンが入ってるところが良いですよね。 夕方の小腹が空いたときなどには、クルトンが効いてきます。 私はスープ好きで、会社でもコーヒーよりスープって感じ。 以前はコンビニで、カップ入りのスープとか買ってたけど、これは ちょっと割高。 最近は、週末にスーパーでまとめ買いしてます。 10パックで300円くらいなので、1杯30円とかなり割安。 1日に何本も缶コーヒー買っている方は、年間で数万円分も買って いることになります。 胃を休めるためにも、たまには、スープもいいかもしれませんよ。 ポタージュの他にも ・オニオンコンソメ ・ポテトとベーコン ・イタリアン完熟トマト ・ほうれん草のポタージュ ・コーンクリーム ・きのこのポタージュ など、20種類くらいあるみたいです。 詳しくはここで。 http://www.knorr.jp/product/soup_cup.html 忍者ブログ [PR]
|